2021/02/09

アマゾン(Amazon)の星の評価について ☆ これってほとんどウソかも

アマゾン(Amazon)の星の評価について ☆ これってほとんどウソかも


 ショッピングサイトのアマゾン(Amazon)で買い物したことがある方は多いと思います。

アマゾンで買い物をするときに星☆(5つ満点)の数の評価、口コミを参考にすると思います。

☆が4つ以上なら、よい品物なんだろうと思ったりしますよね。

☆五つがついてたりすると、その人のクチコミもベタ褒めの内容です。


しかし、アマゾンで買い物して品物が届くと、その多くに「アンケートに回答してもらえれば、さらにプレゼントを贈呈します」なんて紙切れがよく入ってます。

私の場合、先日購入したカメラにそのような紙切れが入ってました。

単なるアンケートなら思ったままに書けばいいのですが、その紙切れには「☆5つの評価をした場合に限る」と、但し書きがあります。

要するに、使って試しもしない内に☆5つの評価をしてくれればプレゼントあげますよ ということなのです。

今回の私の場合には、予備のバッテリー(3000円相当)がもらえるというものであったので、非常に魅力的です。

これでは、悪い品物でも☆5つの評価をせざるえません笑


アマゾンの☆5つの評価は信用できないので、よくよく吟味のうえ慎重に選びましょう。